スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 旧年中は大変お世話になりました。
 8月下旬にサイトを立ち上げてから4ヶ月ちょっとの短い間でありながら、たくさん(当人比)の創作に没頭し、そうして出来た作品を通じて多くの方と巡り会えた幸せな年でした。
 今年も基本的にはサイトにヒキコモリつつ、ときどき外の世界に顔を出しながら、マイペースにやっていきたいと思います。

 作品の更新は一月中旬になる予定でしたが、せっかくの新年なので新作をひとつ。クリスマス同様あまりお正月という感じでなくてすみません。今手元にある公開できそうな作品で、めでたそうな話があれしかなかったもので。それでも、バンエレに幸あれという想いはこもっています、楽しんでいただければ幸いです。

【今年の目標】
・サイトのバンエレ&関連作品を50作にする! 三桁に手が届けばなおよし!
・長めの話に挑戦する! 目標は一話5000字程度で5話連載!
・バンエレで同人誌を作る! 短編集と長編で1冊ずつ作れたら最高!
・ジャンル友達をつくる!!

 最後が一番無理っぽい(滝汗) サイトヒキコモリを脱すのが先か……あああ、ますます無理っぽい……

 お友達といえば、去年こんな話が……
※すでにいただいていますメッセージのお返事は、後日別記事でいたしますので少々お待ちください。


 大罪ジャンルでの活動を始めてから少しして、一通のメールが届きました。差出人は確か前の前のジャンルでお世話になった方(Aさんとしましょう)で、その当時私が使っていたアドレス宛てです。Aさんはすでに同人活動を引退されていて、私とも年に数回生存確認という名のやりとりをする程度のお付き合いになっていました。そのAさんからとくにメールがくるタイミングでもないのに、どうしたのかな?とメールを開いてみると、そこには今のサイトのURLと共に「間違ってたらごめんなさい。こちらのサイトは○○さん(私の旧HN)のサイトですか?」という一文が。

 な ぜ バ レ た 。

 えっ、えっ、っていうかAさん、同人引退したんじゃなかったの? オンは見てるの? 今、大罪なの?? とテンパり気味に返したところ、またしても意外なお返事が。
 Aさんには大きなお子さんが二人います、男の子と女の子で、少年誌世代ど真ん中だそうです。(あ、ちなみにいましているお話は、Aさんの許可を得た上、ところどころに小さな嘘を織り交ぜています) どちらも大罪のファンで、しかも女の子はバンエレ大好きなんだそうな。立て続けに驚かされているところに、Aさん「ひるねさんのサイト紹介しても良い?」+すごく可愛い笑顔の絵文字。

 勘 弁 し て !!

 もちろん冗談です。「さすがにまずいよねー、親として(笑)」みたいな一文が添えてありました。ええ、知ってます。Aさんは昔からそういうところがありました。
 そもそもAさんとの交流は、当時のジャンルで私が書いていた話に感動してくれた彼女が、萌えと勢いにまかせてラフ絵を描いて送ってきてくれたことからはじまりました(Aさんは一枚絵専門の絵描きさんです)。「ラフでごめん!」「清書してカラーつけるから!」と重ねておっしゃってくれてましたが、私はもう自分の作品で絵がもらえた、こりゃエビタイだとヒャッハーしてサイトに飾りました。あのころからAさんのメールには常にサプライズがつきまとっていたものです。

 それはさておいて、すんでのところでAさんの娘さんにサイトを晒されるという危機は逃れましたものの、その後「でもイマドキの子だからとっくに知ってて通ってるかもねー」「サイトはどうか知らないけれど、ピクシブくらいは使いこなしてそう」となごやかなやりとりを交わしつつ、私は冷や汗ダラダラです。知り合いのお子さんに読まれている恐怖! しかも成人相手ならともかく、掲載雑誌対象年齢なお子さん!

 あばばばばばばッ

 先月のチャット開催のおり、私がやたらと年齢制限だのゾーニングだと口うるさかった理由をこれでわかっていただけますでしょうか……
 子どもに買い与えたリ○ちゃん人形で、夜な夜な昼ドラごっこしてるのを目撃された母親のような心地(少年少女向けの原作でやる二次創作はだいたいそんなもんではないでしょうか)。ピクシブからの撤退を真剣に検討した時期でした(実際今も悩みながら使ってます。登録できそうな検索サーチに登録し尽くしたら、撤退しようかな……サイトヒキコモリに磨きがかかっちゃうよHAHAHAHA!)
 バンエレで年齢制限モノを書く日が来ようものなら、パスワードつけるかURL請求制にするか、きっと頭を抱えるんだろうなぁ……インターネットネイティブ世代が怖いひるね。

 Aさんとは他にも、交流当時の懐かしい話題で盛り上がり。「結局Aさんはあのラフ絵の清書を送ってはくれなかったね~(ラフでも充分素敵だったんで何の不満もない)」「ひるねさんだってリクエスト未消化でサイト閉めたじゃん」なんて過去の罪状を仲良くあてこすりあって旧交をあっためました。
 Aさんのイラスト送りつけもそうですが、リクエストもやりましたねー、交流のあった字書きさんとリレー小説とかね! 今はできる気がしないなぁ……うまく交流できないとか、リクエスト受け付けるだけの体力がないとか、ないないづくしな自分が歯がゆい。
 せめて萌え語りや、書きかけの作品の相談ができる人が欲しいなぁ。(今は別ジャンルの友人が付き合ってくれているのですが、知らない話にいつもすまないと思ってます。心からありがとう!)


 そんなわけで、誰かお友達になってください!!!

2016/01/01(金) ご挨拶&告知 COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

Comment form

以下のフォームからコメントを投稿してください