スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 「Never set me free」の出典を、あとがきに書き添え忘れたことを思い出したので追加しておきました。

(以下、趣味のミュージカル話なので、興味ない方は飛ばしてください)

 ミュージカル 「Hairspray(ヘアスプレー)」のナンバー「Without Love」の一節です。
 ハンサムな人気ダンサーのリンクと明るくビックサイズなトレーシー、黒人ダンサーのシーウィードと厳格で差別意識の強い母を持つペニーのカップルが、「愛のない人生なんて」と歌い上げてくれます。

 人種差別、体型差別をテーマにしつつ、全体的にコメディタッチで、トレーシーのまっすぐな性格に元気付けられるミュージカル。(2007年に映画化されたものをベースにお話を進めてます)
 このなかで、私が応援してしまうのがシーウィードとペニーのカップルです。

シーウィード
 Living in the ghetto
 Black is everywhere you go
 Who'd 've thought I'd love a girl
 With skin as white as winter's snow

 スラム暮らしじゃどこへいっても黒人ばかり
 僕が雪みたいな白い肌の女の子に恋をするなんて、誰が考えただろう

ペニー
 In my ivory tower
 Life was just a hostess snack
 But now I've tasted chocolate
 And I'm never going back

 象牙の塔にとじこめられて、味気ない人生だった
 でも今チョコレートの味を知ってしまったら、もう戻れないわ


 なーんか、ここがちょーっとだけバンエレっぽいなぁと^^
 チョコレートは黒人の比喩として、シーウィードがメインの別のナンバー「Run and Tell That」でも登場します。
 シーウィードの「黒人」や「スラム」を「盗賊」「レイブンズ」に、ペニーの「象牙の塔」を「妖精王の森」に、「チョコレート」を「エール」に差し替えれば、ほら、あっという間にバンエレソング!(ここまで変えたら別物というツッコミはなしで!)
 この歌は、母親の手で自室に軟禁されたペニーを助けにシーウィードが窓から侵入してきたところから始まります。なんで閉じ込められたかというと、黒人の差別反対デモに参加したトレーシーが警官といざこざを起こしてしまい、親友のペニーが匿ったのですが、母親にバレてしまったからでした。(このペニーのお母さん、映画でのインパクト強すぎて忘れられない(笑))
 捕らわれのお姫様を助けに来たというシーウィードに、肌の色が違うから諦めてたのと喜ぶペニー。しかし彼女とベッドを繋いだ縄がなかなかほどけない。「きみのママ海軍かよ」というシーウィードのセリフが大好きです。

シーウィード
 And girl, if I can't touch you
 I'm gonna lose control

 君に触れないなら
 僕は狂ってしまう

ペニー
 Seaweed, you're my black white knight
 I've found my blue-eyed soul

 シーウィード、あなたは黒い肌のホワイトナイト
 私はブルー・アイド・ソウル(黒人のR&Bやソウルを取り入れた白人の音楽)を見つけたわ


 うまく窮地を脱したペニーとトレーシーはシーウィードたちの手引きで黒人のスラムで匿われます。
 
全員
 Darling, I'll be yours forever
 'Cause I never wanna be
 Without love
 So darlin' never set me free

 ダーリン、私は永遠にあなたのもの
 愛のない人生なんて絶対嫌だから
 だから、ダーリン、私を離さないで



 シーウィード役のイライジャ・ケリー(イライジャと言われるとウッドの方を思い浮かべてしまうのは、ロードオブザリングのせいでしょうね)はダンスも歌も抜群で、彼のメイン曲「Run and Tell That」もめちゃくちゃかっこいいです! 映画版で、この曲にペニーが失神しちゃうのも頷けます。
 オープニングからエンディングまで、基本的に賑やかなナンバーの多いスカッとする映画なので、ぜひ一度ご覧あれ。(だからこそ、この映画唯一のスローナンバー「I know Where I've been」が胸を打ちます)


 というわけで(?)、「I was born to love you」へのコメントをありがとうございます。Tさま、お返事です。



続きを読む
頭の体操も兼ねて、作品にもならないような小ネタを置いていきます。
無事に作品として形になったものはサクサク消していく予定。

【恋したくなるお題(配布)】様より「キスの詰め合わせ」お題です。

<キスの詰め合わせ>
1.始まりの合図のキス
2.言葉を封じるキス
3.目を逸らした隙にキス
4.キスがその答え
5.君からのキス
6.指切りの代わりにキス 2016/1/3済
7.温度差のあるキス
8.通信終了後の携帯にキス
9.キスの前にお願い一つ
10.薬指にキス
番外1.キスとキスの合間に(微エロなお題) 2015/12/31済
番外2.不意打ちなキス(無邪気な君へのお題)
番外3.痛む場所にキスを(嫉妬まじりの恋のお題)

ノリと勢いだけで書きます。誤字脱字なんて気にしない。特に記載がない限りはバンエレです。


続きを読む
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。