スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
++++チャットについて++++
チャット開催日について
 1.2015/12/19(土) 21:00以降
 2.2016/1月下旬(土) 21:00以降
 3.どちらでもいい
 4.どちらも不可
 でアンケートを取らせていただきます。チャット参加ご希望の方、参加できるかどうかわからないけど興味のある方はぜひご協力ください。この記事へのコメント、拍手ボタン(textページ各作品の最下部)、メールフォーム(aboutページ)どれでもご自由に使っていただいて結構です。匿名で該当の数字だけの記入でもオッケーです。
 チャットの形式は文字チャットで、当日にサイトのトップページにチャットルームへのリンクを貼る予定です。特別なIDなどは必要ない(できれば携帯でも参加できる)チャットルームを探しておきますので、参加はお気軽に。
 ちなみに、おひとりもお答えいただけない場合は「参加希望者なし」とみなし、チャットの開催を見送らせていただきます。
 アンケート締め切りは12月3日(木)です。
++++++++++++++++++


 師も走る12月を前に、実生活もにわかに忙しくなってまいりました。昼寝の時間が持てません。つらい。
 昼寝しないと頭も回らないので、せっかくのオタクライフもままなりません。バンエレ書くのに集中できませんよー!

 というわけで、最近はもっぱらインプット作業や別の趣味で気を紛らわしています。映画観たり、本読んだり。
 アーサー王関連の本も図書館で借りて来ましたよ! しかしながら横文字のオンパレードに大混乱をきたし、どうにかこうにかランスロットの項目だけ読み終えて力尽きました。ランスロットって赤ん坊の頃に父親(バン)を亡くして、母親(エレイン)の手からも離れているのですね。ばっちょ先生の描かれるストーリーでそんな悲しい展開にならないことを祈ります。
 一応ケルト民話関係の本も読んでみたのですがね……うーん、頭に入らない(苦笑)
 かろうじてクー・フーリンだけはね、知ってましたよ、某ゲームに出てきてたから。その程度です、ほんと、大罪ファンとして情けない限りですが。

 あとはミステリーの短編集を少々。
 長い話が読めなくなってきて、短編集ばかりに手が伸びます。メグレ警視シリーズとか、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーンあたりは好きですね。ドイルは何度もチャレンジしてますが合いません。何でだろう。
 「Recipe for ......」で引用していますC.P.ドンネルJr.「殺人メニュー"Recipe for Murder"」は、エラリー・クイーン編によるアンソロジーに収録されていました。このアンソロジーは犯罪モノなら殺人だけでなく、シャーロキアンによるパロディ(二次創作?)、詐欺や心霊ものまで幅広い。文字数580字なんて作品まで。(某法廷バトルゲームで、ライオンに噛まれて死んだ被害者がキーマンとなる事件があるのですが、このトリックと良く似た話も収録されていました。たしかシナリオを書いた方はミス研に所属していたほどミステリーマニアだそうなので、この辺は守備範囲余裕だったのかもしれませんね)

 「殺人メニュー」では料理の注釈に作り方まで書いててもらっていたので、バンが作ってくれないかなーとか考えながら読んでたのが「Recipe for......」のきっかけです。何がきっかけで話ができるかわからないものですね。バンのセリフの半分以上が引用ということもあって、比較的あっさり書き上げられた作品となりました。同時に更新しました「Angelica」は二ヶ月以上かかっているので、本当に話の出来不出来というのは予想しがたいものです。どちらもエレイン蘇生後ifかつ食べ物がキーワードという点では同じですのにね。(個人的には、初めてまともにかいたキンディアの評判が怖くてびびりまくっております)

 「食事」と「ミステリー」といえば、アイザック・アシモフが編集した「16品の殺人メニュー」も面白かったです。凶器を食べちゃったり、被害者(!)を食べちゃったり、動機が食事だったり。食べ物の恨みは恐ろしいといいますが、およそバンエレにおいてはエレインは食が細そうだし、おいしいものは黙っててもバンが提供してくれるし、恨みつらみとは無縁そうなカップルでございます。よかったよかった。

 そんなわけ(?)で、新作にコメントをありがとうございました、Hさま、お返事です。



続きを読む
++++チャットについて++++
チャット開催日について
 1.2015/12/19(土) 21:00以降
 2.2016/1月下旬(土) 21:00以降
 3.どちらでもいい
 4.どちらも不可
 でアンケートを取らせていただきます。チャット参加ご希望の方、参加できるかどうかわからないけど興味のある方はぜひご協力ください。この記事へのコメント、拍手ボタン(textページ各作品の最下部)、メールフォーム(aboutページ)どれでもご自由に使っていただいて結構です。匿名で該当の数字だけの記入でもオッケーです。
 チャットの形式は文字チャットで、当日にサイトのトップページにチャットルームへのリンクを貼る予定です。特別なIDなどは必要ない(できれば携帯でも参加できる)チャットルームを探しておきますので、参加はお気軽に。
 ちなみに、おひとりもお答えいただけない場合は「参加希望者なし」とみなし、チャットの開催を見送らせていただきます。
 アンケート締め切りは12月3日(木)です。
++++++++++++++++++


↑のアンケートの記載は当面続けます。うっとおしいかもしれませんが、ご容赦ください。

 ピクシブに作品をあげると、やはり閲覧者さんが増えますね。ジャンルサーチが活発でない現状では、大変助かります。作品アップロードするのに、必ず一回何かしら失敗やエラーが出るのが困りモノですが……。ピクシブメッセージでエラーで文面消えたり、届いてなかったりすることも何度かあったし……、サイトだとそんなことほとんどないので、本当に私はSNSと相性が悪いようです。SNSに嫌われる電波でも出してるんだろうか(笑)

 それはさておき、気を取り直して。
 はじめましての方ははじめまして。ひるね和彦(わひこ)です。
 aboutやtextのご説明でも散々書いてありますが、バンエレばっかりの文章サイトです。
 今回ピクシブで上げたのはキンディアも含んだ作品でしたので、キンディア目当てでお越しになった方もいらっしゃるかもしれません。肩透かしをくらわせていたら申し訳ない。キンディアを(当人比で)きちんと書いたのは「Angelica」が初めてです。今後もキンディアを書くことがあるかとは思いますが、あくまでもバンエレメイン→義兄兼実兄のキングの出番が増える→キンディアにも言及、というパターンになることをご了承ください。
 それでもかまわないという方、バンエレ、バン関連、エレイン関連の作品が目当てでいらした方はどうぞよしなに。
 気に入った作品がありましたら、いつのものでも、「面白かった」「良かった」「また来る」なんて一言でもかまいませんので、あとがき末に設置しています「拍手」ボタンからコメントをいただけると大変喜びます。

 そして早速コメントをいただきました、mさま、ありがとうございます。以下、お返事です。


続きを読む
 以前、バンの過去が収録された単行本が発売されたタイミングでチャットがしたいと記事にしていたと思うのですけれど、アレの発売予定日は12月17日でしたよね。
 チャットの開催はやはり土曜の夜が一番だと思うのですが、17日に一番近い土曜日が19日なんですよ。チャットやるにはちょっと早すぎません???

 とはいえ、一週間待つともうクリスマス、あっという間に年末で、世の中も忙しなくなりますし、むしろ私が動けない(苦笑)
 年明けも同じ理由で、仕事始めなど考えると1月下旬くらいにならないと落ち着いて何もできない気がしてます。バンの誕生日(バレンタイン)まで待ったら、次の巻が出ちゃいそう。バレンタイン当日は当日でどなたかが何か企画なさるかもしれませんし。

 さてどうしよう。
 開催しておいて、ひとりぼっちになってしまったら寂しいやら恥ずかしいやら……、できればいろんな方とお話ししたい。

 というわけで簡単なアンケートを設置してみました。
 チャットに参加したいな、参加できるかどうかはわからないけれど気になるな、という方はお答えいただけると助かります。
 下記以外で希望の日時などあればコメントフォームにてご遠慮なく。(管理人のみ閲覧できます)


 アンケートがうまく機能しないので、一旦外します。なんでだろ~;

++++++++++++++++++

 改めまして、チャット開催日についてですが
 1.2015/12/19(土) 21:00以降
 2.2016/1月下旬 21:00以降
 3.どちらでもいい
 4.どちらも不可
 でアンケートを取らせていただきます。
 この記事へのコメント、拍手ボタン(textページ各作品の最下部)、メールフォーム(aboutページ)どれでもお使いください。
 該当の数字だけの記入でもオッケーです。
 ちなみに、おひとりもお答えいただけない場合は「参加希望者なし」とみなし、チャットの開催を見送らせていただきます。(2015/11/26 追記)

++++++++++++++++++



 それでは本題であります、拍手コメントのお返事です。Hさま、ありがとうございます。

続きを読む
 サイトを始めたころは(たかが3ヶ月ほど前の話ですが)、妖精王の森でのバンエレを書くのを正直苦手としていました。
 シチュエーション縛りが大きすぎるし、登場人物がたった二人ではすぐにネタが尽きてしまうと思ったからです。
 しかし蓋を開けてみれば、妖精王の森の二人を描いた作品は今では10作品前後。バンエレ+関連作品を合わせて30作品になったところですので、3分の1が妖精王の森での話ということになりました。書こうと思えば書けるものですね。

 むしろ、現在進行形の原作の影響をほぼ受けない、バンとエレイン以外の登場人物の動向を気にしなくていい、という点では慣れてしまえば非常に書きやすい世界なのかもしれないなぁと思い始めました。それだけ二人の7日間が、いかに二人だけの「閉じた世界」であったかが伺えます。500年を共に暮らし、人間のすむ世界や文化にも開かれていたキンディアとは対照的です。

 いまだ謎の多いメリエリ(メリリズ)はどうなんでしょう。
 いつか、バンエレとキンディア、そしてメリエリ総出演の、彼らの違いを描いた話を書ければ良いなと思っています。

 「あるもかダイブ!」はバンとエレインのいちゃいちゃ話になりました。閉じられた世界で戯れる、二人を楽しんでもらえたら嬉しいです。
 そしてコメントをありがとうございました、Sさま、お返事です。


続きを読む
 故あって手塚先生の青いブリンク(25年前のアニメ)を観る機会があったんですが、


 
続きを読む
2015/11/21(土) Unarrangement COM(0)
(追記)Wさまへ。お返事ありがとうございます。ピクシブよりメッセージをお送りしましたので、ご確認くださいましたら幸いです。(追記終了)




バンエレにおいてもキーマンであるキング。彼について思うところはたくさんあります。

たとえばキングって妖精を統べる王のくせに、なんで人間の国のひとつにすぎないリオネスの裁判にかけられて、その判決で刑に服したり、リオネスのために聖騎士として奉仕してるんでしょうね。
一国どころか一種族の王を奉仕させるって、その王の力を恐れて人間側から不可侵の密約をもちかけたらしいのに、一体どんな力関係。

キングを見るに、リオネス国王への敬意はあるようで(王から下賜された神器をなくした連中に驚いてたし)(しかしそもそもキングの神器は妖精族のものだよね)。
エリザベスやアーサーを「お前」呼ばわりすことには否定的です。

1.バルトラ本人を名君として尊敬している
→それほどバルトラが名君とは思えない(仁君ではあるでしょうけど)。アーサーへの配慮の説明がつかない。またバルトラとの直接的なやりとりもないため、判断保留。

2.王族と呼ばれるもの全般には敬意を持って接している
→同じ王族としての親近感か、同じように扱って欲しいキングの秘めた願望の現われか。
→敬意を払って欲しいわりに、キング自身に自分が王だと吹聴して回る様子が見受けられない(ギルたちリオネス聖騎士からも、妖精王としてより七つの大罪キングとしての認識が強そう)。親近感という割には、エリザベスやアーサーとは距離感がある。こちらも判断保留。

 複雑怪奇なバンの内面とならんで、キングの置かれた立場というのも興味が尽きないテーマですね。
 バンエレ好きな方はとはもちろん、キング好きな方ともそのあたりじっくり語り合ってみたいものです。
 というわけで、Wさま、お返事です。





続きを読む
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。